名古屋めし

名古屋めしと聞いて最初に出てくるのがひつまぶしではないでしょうか?(諸説あり)

先日名古屋へ行った時に松坂屋南館のあつた蓬莱軒へ行ってきました。

休日の11時すぎだったので、すでに長蛇の列で約1時間待ちでした。

f:id:mental_scenery:20190324112848j:plain

あつた蓬莱軒 松坂屋

店内は清潔感があり、鰻を焼く匂いは全くしませんでした。(個人的には鰻を焼く匂いが食欲を誘って好きなのですが…)

アジア系の外国人も結構いる感じでした。

ひつまぶし(¥3,900)を注文して、待っている間にテーブルの上にある「ひつまぶしのお召し上がり方」に目を通します。

f:id:mental_scenery:20190324115428j:plain

ひつまぶしの食べ方

出てきたひつまぶしはこんな感じです。

f:id:mental_scenery:20190324115536j:plain

あつた蓬莱軒 ひつまぶし(1)

結構ボリュームがあります。

「ひつまぶしのお召し上がり方」にならって2膳目は薬味をかけていただきます。

f:id:mental_scenery:20190324115650j:plain

あつた蓬莱軒 ひつまぶし(2)

ひつまぶしを食べて店を出たら、行列が短くなっていましたので、待つのが苦手な人は13時頃に行くのが良いかもしれません。

 

ちなみにあつた蓬莱軒の前はみそかつの矢場とんです。こちらも行列していました。

次なる名古屋めしに思いを馳せる私でした。