バスでひとり沖縄旅(1日目)その1〜セントレアから那覇バスターミナル〜

もう2ヶ月以上前になってしまいましたが,今年の夏に沖縄へ行ってきました.

沖縄といえばレンタカーが定番なのですが,今回は公共交通機関だけで周る2泊3日の旅です.

2019年8月17日(土曜日)

中部空港840発ANA301便沖縄行き

実は前日にメールで遅延の連絡が来ていました.

8/17ANA301出発時刻変更のお知らせ

なんくるないさぁ〜

早めに空港に到着して飛行機を眺めながらコーヒータイム

こうやって飛行機を眺めているだけで幸せな気分になれますねぇ〜.

セントレア出発ロビー

定刻から約35分遅れで中部国際空港を離陸しました.

那覇空港着陸直前まで晴れていて,太平洋の島々を見ることができましたよ〜.

ANA301機上から

那覇空港は北からのアプローチがが多いのですが,この日は大きく旋回して南からの着陸となり,那覇空港着が更に遅れることに...

那覇空港到着ロビーの「めんそーれ」の看板の下を通ったのが11時45分頃,予定よりも1時間近く遅れていました.

那覇空港到着ロビー

預けてある荷物はない(リュック1つだけな)ので,さっさとゆいレール那覇空港駅へ.

那覇空港駅ICカードOKICAを購入.

OKICA

公共交通機関だけで旅をするので,ゆいレール,路線バスの両方に使えるOKICAはとっても便利です.尚,2020年春ごろにSuicaなどの交通系ICカードも利用可能になる予定です.

ゆいレールに乗って旭橋駅へ,旭橋駅に隣接する那覇バスターミナルから1本目の路線バスに乗ります.

予定では旭橋駅近くで沖縄そばでも食べようと思っていたのですが,飛行機の遅延でバスターミナル内のコンビニ(ファミリーマート)でおにぎりを買ってバスの中で食べることに.

那覇バスターミナル

事前にネットで路線バスの時刻が調べられるのが,レンタカーを使わなかった理由の一つですが,あとは,どこでも飲める(←これ大事です)

さて,今回の沖縄旅行の最初にして最大のイベントに臨みます.(続く)